幸せ習慣が身につくトレーニング | 大阪・神戸 コーチング 高橋慶子

2019年09月27日

行きたくないなら行かない、会いたくないなら会わない

いろいろな人とのつながりがある

コミュニティー、セミナー、サークル、カフェで集まる友達など

すこしでも人生を良くしたいとの思いから、おつきあいを大切にしたいと誰もが思う

 

 

でもいつからか、楽しめなくなることがある

いまひとつ行く気にならない、そこに集まる人にも会う気がしない

とくにその集まりが嫌なわけでも人に何か悪い印象を持つようになった・・・というのでもなく

なんとなくしっくりこない違和感を「場」に感じはじめる

 

 

「思い違いかな? こんなことで行かないなんて良くない。がんばって行かなくちゃ」

がんばらなくては行けないようなら行かなくていい

もうそこは行くべき場所ではなくなっているのだから

 

 

こんな気持ちでいちゃだめだって、なんとか立て直そうとすることが多い。

でもここで大切なのは、自分の感情をしっかり観察すること

どうして? 気持ちが変わってきたのか?

なぜもうコミニティに加わりたくないのか?

 

 

ほんとうはどうしたい?

どんな感情を感じることが幸せなのか?

 

 

思いつくままに気持ちを紙に書く

その感情がどこから来ているのかをスッキリするまで

何度でもくりかえし探ってみる

 

 

そこには、よりしっくりくる得たい感情がみつかるはずだ

得たい感情はどういうものか、

なぜその感情が大切なのか、本来のじぶんは何を望んでいるんだろうか

 

 

行きたくないなら行かない、会いたくないなら会わない

違和感はじぶんらしさを探るタイミングを教えてくれる

起きる変化を受け入れ、その理由を明確にすればするほど

じぶんらしい幸せへのヒントが、みつかるのです

 

 

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思考・行動・感情の習慣をつくりかえ

よりじぶんらしい幸せに導くメンター  高橋慶子

 

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